dogdogwanwanのブログ

わんちゃん好き大集合(^ ^)

【目やに対策のドッグフード3選】大好きな愛犬の目やにがひどい飼い主様は必見!!!

家族の一員である愛犬の目やにに困っていませんか?

・目やにで顔が痒そう。

・毛の色が変色してしまった。

よくこんな悩みを耳にします。

また目やには放っておくと、結膜炎の病気のリスクも高まります。

そんな飼い主様に私の愛犬の目やにが和らいだドッグフードを紹介させていただきます。

1.目やにの原因とは?

私も愛犬のシアくんの目やにに苦しんでました。

常に前足で目を擦って常に痒そうだし、目の周りは赤茶色になっていました。

そもそも目やには、なぜ発生するのでしょうか。

目やにとは?

目やには、老廃物と目の粘液が混ざりあい、涙で流れずに固まってしまったものです。

通常はまばたきをするときに涙で流れますが、寝ている時はまばたきをしないので、目やにが残りやすいのです。

少量の目やにであれば気にする必要はありませんが、毛の色が変色するようでしたら、目やにの量を抑えてあげる必要があります。

目やにが多くなるのはなぜ?

目やにの量は、過ごしている環境や犬種によって異なります。

また、アレルギー症状を持っている場合、ドライアイの症状を持っている場合、角膜炎などの目の病気を持っている場合などたくさんのケースが存在します。

あまりにも目やにの量が多い場合は、動物病院にいくことをお薦めします。

 

2.おすすめのドッグフード

先ほどお伝えしたように、目やにの量は過ごしている環境によって異なります。

もちろん普段食べているドッグフードもわんちゃんの目やにに強く影響します。

なぜなら、人間と同じようにわんちゃんも普段食べているご飯が体を作っているため、ドックフードは何でも良いという訳ではありません。

ドックフードの選び方

わんちゃんにとって最適な成分は、動物性タンパク質と言われています。

ですので、良質な肉が入っていることが絶対条件となります。

出来れば何の肉(鶏、牛など)のどこの部位など入っているなど書かれていると良いですね。

そして、購入する前にネットに悪い口コミがないかを確認してください。

「火のないとこに煙は立たない」という言葉があるように悪い口コミが書いてあるということは、何か原因があるということです。

それでは筆者の愛犬であるシアくんが実際に目やにが和らいだ経験とネットの評判からおすすめのドックフードを紹介します。

 

【1位】:このこのごはん

1位は、有名人の「ぺこぱ」さんが広告している「このこのごはん」です。

本商品は、健康と食いつきにこだわったドッグフードです。

保存料や酸化防止剤などは全て排除しており、人間も食べれるほど安心した成分のみを使用しているのがおすすめです。

 

【2位】:うまか(UMAKA)

2位は、「ヒューマングレードを超える品質を」をキャッチフレーズにしている「うまか(UMAKA)」です。

こちらも保存料や着色料を全て排除して、安心安全にこだわった商品です。

いぬのきもちなどの人気雑誌にも取り上げられるほど、人気の商品となっています。

 

【3位】:アーテミス フレッシュミックス

3位は、味覚が敏感なわんちゃんでも安心して食べることができる「アーテミス フレッシュミックス」です。

複数の良質な動物性たんぱく質を最良のバランスで配合しており、わんちゃんに必要な栄養素をあますことなく凝縮しています。

 

3.ひどい場合は病院へ行こう

以上で目やに対策のドッグフード紹介は終わります。

当たり前ですが、ドッグフードで劇的に目やにが改善するわんちゃんもいますし、改善しないわんちゃんもいます。

あまりにもひどい場合は、必ずかかりつけの病院へ行ってみましょう。