dogdogwanwanのブログ

わんちゃん好き大集合(^ ^)

【愛犬におすすめのハーネス3選】わんちゃんの体に負担がかからないハーネスを紹介

愛犬との散歩はとても楽しいですよね。わんちゃんにとって散歩は非常に大切で、運動不足の解消やストレスの解消に繋がります。また飼い主様との信頼関係を構築する手段の一つとも言われています。

そんな散歩ライフを楽しいものにするために、正しいハーネスや首輪を選べていますか?今回は散歩をより良いものにするためのハーネスを紹介します。

1.散歩の役割について

冒頭でも説明した通り、わんちゃんにとって、散歩は非常に重要で、以下の効果があると言われています。

・運動不足の解消

・ストレスの解消

・社会性を身につける手段

ただ間違った散歩の装備品を身につけてしまうと、楽しいはずの散歩が愛犬にとって苦痛となってしまいます。場合によっては、病院通いになってしまう恐れがあるので、正しいものを選びましょう。

2.おすすめのハーネス3選

散歩の装備品として、「ハーネス」と「首輪」があって、それぞれにメリット・デメリットが存在します。その記事はまた別で紹介します。筆者は体の負担が少ないハーネスをおすすめします。またハーネスを選ぶ際は、「体の負担が少ないか」「装着のしやすさ」などを基準にして選ぶと良いでしょう。

【1位】【Curli】ベストエアメッシュハーネス

1位は、筆者も愛用をしているスイスのドッグブランド「Curli」のベストエアメッシュハーネスです。愛犬への体の負担、装着のしやすさ、デザイン全てにおいて満点と言えます。人気が高く、偽物も多く存在しますので、購入時は気をつけてくださいね。

【2位】:【Truelove】スポーツハーネス

2位は「Truelove」のスポーツハーネスです。人間工学に基づいた設計により、活発なわんちゃんにも負担が少なく安心の商品です。またハーネス本体や紐の部分がライトを反射することから、夜の散歩も安心です。さらにサイズ調整も簡単なため、おすすめです。

【3位】【Julius-K9】パワーハーネス

3位は、世界25カ国以上で愛されている機能性抜群ハーネスの「Julius-K9」パワーハーネスです。開発者のドッグトレーナーが納得のいくハーネスがなかったことから、この商品が開発されました。値段は他の商品よりも少し高いですが、愛犬の健康のためと思うと高くはないですよね。筆者も次回はこの商品を試してみたいと思っています。

 

3.心配な場合は病院に行こう

以上で、おすすめのハーネスの紹介は終わりです。楽しい散歩ライフのためにも、改めてハーネスについて検討してみてくださいね。

また評判の良いハーネスを選んでも、愛犬にとっては商品が体に合わないこともありますので、異常を発見したら、かかりつけの病院へ診てもらってくださいね。