dogdogwanwanのブログ

わんちゃん好き大集合(^ ^)

【犬用虫除けスプレー3選】散歩するわんちゃんに必須の虫除けスプレーおすすめ3選を紹介

みなさんは愛犬を散歩するときに、「虫除けスプレー」を使用していますか?

わんちゃんは人間よりも地面に近い位置に顔や体があるため、虫の被害に遭う確率がどうしても高くなってしまいます。虫に刺されてしまうと、高熱を出してしまったり、炎症の原因になってしまうので、虫除け対策が必須となります。また虫除け対策は全ての季節に必要です。愛犬と散歩をする際は、虫予防をしっかりとするようにしましょう。

1.なぜ虫除け対策が必要なのか

冒頭でも述べたように、わんちゃんにとって虫除け対策は非常に重要となってきます。なぜなら、体や顔が地面に近い位置にあるため、虫の被害に遭いやすいです。

またわんちゃんは自分で虫を取ることが出来ないので、飼い主であるあなたが愛犬を守ってあげる必要があります。

ですので、「虫除けスプレーを使用することを強くおすすめします。散歩前に体にスプレーをしたり塗ってあげることで、虫除け予防になりますのでぜひ利用しましょう。

2.虫除けスプレー3選

まず虫除けスプレーを選ぶ基準ですが、わんちゃんが舐めてもよい成分か確かめましょう。自分の体を舐めるわんちゃんは、非常に多いですので、体に悪影響のある成分は避けるようにしましょう。

それでは、筆者も利用しているおすすめの虫除けスプレーを紹介していきます。

【1位】:ASHU AROMA

1位は、アロマ虫スプレーで有名な「ASHU AROMA」です。天然のアロマを100%使用しているため、わんちゃんが舐めても良い成分です。またスプレーを嫌がるわんちゃんには、飼い主様の手にスプレーしてから、わんちゃんに塗ることができます。匂いも優しい香りのため、わんちゃんが嫌がることもないでしょう。値段は少ししますが、愛犬を虫から守れることを考えると安いと考えれるでしょう。ちなみに50mlのお試しサイズもあります。ぜひお試しください。

 

 

【2位】:アース・ペット

2位は、多くの飼い主様が利用しているのが【アース・ペット サラテクト】です。一般的な虫に加え、ダニやノミからも体を守ってくれます。またコスパも大変良いため、一度試してみるもの良いでしょう。 

 

【3位】ペディペディハーブ

3位は、ハーブの力でペットを守る「ペディペディハーブ」です。天然ハーブ100%なので、わんちゃんが舐めても大丈夫で、お肌の弱いペットにとても優しい製品です。またお家での普段使いも出来ますので、シャンプーやブラッシングのした後にスプレーをしてあげることで、ふわふわな毛並みとハーブの良い匂いが香ります。

 

3.他の虫除けグッズ

実はわんちゃんの虫除けグッズは、スプレーだけではありません。首輪につける虫除け線香やアロマ成分が含まれている首輪もあったりするので、興味のあるかたは、下のリンクから見てみてください。ただ首に何かをつけたりすると、わんちゃんが嫌がる場合がありますので、その場合はすぐやめるようにしましょう。

 

【蚊よけ首輪 中型・大型犬用】

 

【蚊よけ首輪 小型犬用】

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

薬用ノミ・マダニとり&蚊よけ首輪小型犬用(1本入)
価格:1075円(税込、送料別) (2022/8/13時点)

 

【蚊よけ線香】

 

4.心配な場合は病院へ行こう

以上で犬用の虫除けグッズの紹介は終わりです。飼い主様はわんちゃんを虫から守る義務がありますので、しっかりと対策をしましょう。

また虫除けグッズはあくまでも予防グッズですので、愛犬に異常が発生した場合は、すぐにかかりつけの病院へ行きましょう。最後に愛犬との楽しいひとときをお過ごしください。